フット☆スマイル

フット☆スマイル
OLを辞めてリフレクソロジストへ転身した自称”みどりん”の仕事を交えた、日々感じたこと、思った事を書いたブログです。

スポンサーサイト

この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
この記事へのコメント
ラーメン好きですよ~
みどりんさん。こんばんは。
「環境を意識した日々」の環です。
TBありがとうございました。TB一時保留にしていてすぐに公開されないと思いますが、またお願いします。
ラーメンに限らず書かずにたくさんの注文とる店員。私も記憶にあります。すごいですよね。
これからもどうぞよろしく。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 環ちゃん
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
それはすごい!
若さだけでなく、そういう才能もあるのでしょうね。
訓練でできるものなのか?
できるならそうなってみたい気もしますが
いやなことまで、いつまでも覚えているかも知れないので~。
すぐに忘れられるほうがいいかも~。
この記事へのコメント
生物分類技能検定
生物分類技能検定とは、(財)自然環境研究センターが主催する、生物に関する知識を問う検定試験 http://cricet.wglorenzetti.com/
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
釧路のラーメン屋「めーらん虎吉」
先日「めーらん虎吉」へ行ってきました。このお店、一番最初は北大通から旭こ線橋へ向かう道に面していたお店だったような。そして愛国のカラオケジャマイカの近くにあったような。でも私が行ったのは今回が初めてです。場所は春採の生協中央店のすぐ隣。詳しい地図はこちら
トラックバックURL
http://midorinrin67.blog36.fc2.com/tb.php/58-826fdd62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ラーメン屋さんで感じたこと

皆さんはラーメンお好きですか?

まぁ、嫌いって人はあんまりいないと思いますけど・・
ちなみに私は大好きなんです、こってり系、あっさり系どっちもオーケー。

先日友人の家に遊びにいったときに食べに行ったラーメン屋さんでのこと。

そこは結構流行っていて(こってり系太麺)、私たちが行ったときはすでに10人ぐらいの人たちが並んでいて中にもされに10人近くの人たちが待っていました。

私たちは顔を見合わせて「時間掛かりそうだね」といいながらも待っていました。

食べ終わった人たちが出てきてようやく中に入りました。

そしたら注文を聞く係りの女性(まだ20代の若い女性でした)が私たちも含め中で待っている人たちの注文を聞きだしました。

そこでびっくりしたのが、その女性注文を聞いてもとくに紙に控えるでもなく次から次へと・・
それもひとつの注文に対してお客さんはたいがい3つぐらいの注文を出します、例えば「味噌ラーメン、味濃い目、油多目とか、ねぎチャーシューの味薄め、油少な目とか・・」

これを10人ぐらいの人たちの注文を一気に聞いて頭の中に暗記し、注文を聞き終わったら中のラーメンを作る人たちに注文を出すのです。
これって「凄い!」って思いました。

確かに仕事は「慣れ」っていうものがありますが、私なんかはとてもじゃないけどできない芸当だなぁとつくづく感心しちゃいました。

ちなみに噂だけあってラーメンの味は良かったです、人それぞれ好みはあると思いますけどね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ラーメン好きですよ~
みどりんさん。こんばんは。
「環境を意識した日々」の環です。
TBありがとうございました。TB一時保留にしていてすぐに公開されないと思いますが、またお願いします。
ラーメンに限らず書かずにたくさんの注文とる店員。私も記憶にあります。すごいですよね。
これからもどうぞよろしく。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 環ちゃん
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
それはすごい!
若さだけでなく、そういう才能もあるのでしょうね。
訓練でできるものなのか?
できるならそうなってみたい気もしますが
いやなことまで、いつまでも覚えているかも知れないので~。
すぐに忘れられるほうがいいかも~。
この記事へのコメント
生物分類技能検定
生物分類技能検定とは、(財)自然環境研究センターが主催する、生物に関する知識を問う検定試験 http://cricet.wglorenzetti.com/
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
釧路のラーメン屋「めーらん虎吉」
先日「めーらん虎吉」へ行ってきました。このお店、一番最初は北大通から旭こ線橋へ向かう道に面していたお店だったような。そして愛国のカラオケジャマイカの近くにあったような。でも私が行ったのは今回が初めてです。場所は春採の生協中央店のすぐ隣。詳しい地図はこちら
トラックバックURL
http://midorinrin67.blog36.fc2.com/tb.php/58-826fdd62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
フリーエリア

最近の記事
お悩み解消
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
